せっかく身内に税理士がいるんだから活用すればいいのに…

妹は数年前まで会社勤めをしていましたが、ストレスで体調を崩して辞めてしまったんです。
それからしばらく自律神経失調症の症状が見られて、家で静養していました。
でも、自宅でできる在宅ワークを見つけて、その仕事内容が合っていたのかなんとか生活していけるようになりました。

個人事業主、自営業なので確定申告は自分でやっているのですが、そろそろ青色申告に変えた方が良いかもと言っていました。
青色になると経費として計上できたりと色々お得なんだそうです。

でも、手続がよくわからないし青色申告は面倒みたいだからどうしようって迷っています。
なら、義兄に聞いたらいいのにと言ったんだけど、それは拒否るんですよね。
義兄、長女の旦那さんは税理士をしているので、そう言うの聞いたら簡単に教えてくれるはずです。
話しやすくて穏やかな人なんだけど、どうも妹は男性恐怖症の節があるんですよね~。

やりがいのある仕事が見つかって、それは良かったんだけど、在宅だから外に出る機会が無いのが心配です。
誰か紹介しようか?って言っても嫌がるし、無理強いはもちろんできないけど、ちょっと困りますね。